2012/05/17

六年前は今より20㎏くらいやせていた君

グライ宝刀カーブで竜斬り ナゴヤDの連敗10で止める(スポニチ)

リーグ首位同士の対決を制し06年から続いていたナゴヤドームでの交流戦連敗は10でストップ。グライシンガーは「交流戦で優勝してみんなで喜びを分かち合いたい」。頼もしい助っ人が高らかに宣言した。


えっ
ええっ


中継を見ていたら「最後にナゴヤドームで勝ったのは2006年の2-1、勝ち投手は成瀬の試合だったんですね」というのを耳にしてそ、そんなに勝ててなかったんかい……と脱力しました。
日本シリーズではなんどか勝てましたけどね。そうじゃなきゃ日本一なれんし
とはいえその情報をゲットしたしゅんかんよみがえる2006年の記憶といったら……さすがに他の人のエピソードはすっかり忘れましたが成瀬ファンなので彼の2006-07の記憶はだいたいばっちりです。
そのころは一番真剣に野球をみていたしね。懐かしいね。イラストサイト持ってたんだぜ。


あの中日戦は私が成瀬くんのことを気にするきっかけとなった試合ですね。1軍にあがって4試合目とかで、ここまで1勝2敗で次まけたら落とされるかも……というあたりで、私は私で野球ファンになりたてだったので第一回WBCメンバーにキャッキャするのに忙しくて成瀬くんのことをよく知らなくて


で、2敗もしてるなら今日も駄目じゃないの?ってかんじで寝ながらみてたらビシバシいいところにボールがいく快投をみせつけてくれ、「なんじゃいこいつは」と起き上がったのを覚えています。貴重な左腕ってとこも勝手にシンパシーが……(ひだりききなかまなだけですけど!)


そうかーあれ以来勝ってなかったのか。ひどいはなしですよね。ナゴドっていうと俊ちゃんが滅多打ちされる場所っていう記憶しかありませんもの。……あれ今日の先発俊ちゃんだな……
まあ1勝してるから気楽に(笑)


というわけで6年前のあのときの記憶がばばばっとよみがえった楽しい体験をありがとうございますね

30年ぶりに完走

井上雄彦さんの原画展だか今までの作品をぜんぶ展示してあるようなやつをみにいく
なんかまじめに見てなくて漫画を墨でよごしたり
雨なのに外でごはん食べなくちゃいけなくてさきにうどんを買っておいて敷物の重しにして、そしてラーメン追加で買って戻ってきたら敷物が風でばさばさ舞ってうどんが半分くらいなかった
麺類ばかり…w
なぜかまわりは男性ばかり

であんまり評判の良くないイタリアン?にいく。たぶん夢ででてくるのは2回目
東南アジアの外国人が従業員(イタリアンなのに)
で味がやばいらしいよーてこれみよがしにひそひそして、お店に入ったはいいけど「やっぱいいです」って出ようとしたら従業員の呪いにwかかって力が抜けてゆくなかなんとか脱出
しかし動向していた女の子(金髪縦ロール)がトイレにいくといって脱出が遅く、かといってここにいておくのもいやなので女の子をおいて先に店からでる

次の場面はトンネル?ソリみたいなのにのってすごい長い坂を下ってた
なんでも30年くらいこの坂を完走できたひとはでていないそうでがんばる3人
あとのふたりは男の子2人だったり男女1人ずつだったりころころかわってたけど
でソリじゃぜったいできないような急カーブとかをなんなくクリアしてゴール付近にいくとこのトンネルの係員がいてすっごい祝福される
でもなぜかソリで滑ってきたところがホースにかわってて、さっき店においてきた縦ロールの女の子は遅れて滑ってきたらしく、この子だけホースにつまって出られないーてなってた
その子の近くのホースを誰かがはさみできって解決

……という夢


羽アリが大量発生し部屋にもどりたくなかったので居間の畳で寝ましたらこんなことに。
虫がでてきて次の日掃除しなきゃ……という憂鬱がまじってこんな不穏な夢になったのかも
あとうどんこぼしたのは昨日水がなみなみ入ってたタンブラーにエルボーくらわせてキッチンに豪快にぶちまけたのが原因かもです
ああリラックスできてねえ

2012/05/09

自然教室的な

わたしがすきなkpopアイドル大集合てかんじで
あ、でもすぱじゅにあはいなかったかも
なぜかカラのステップ踊ったり 場所はキャンプみたいなところで水道が一カ所しかなくてごはんつくるときにみんな列になって野菜あらったりするのをまってた (うちはお父さんがそれ担当)

えくそMのちぇんくんがるはんくんとあと誰か1人に暗がりで殴られているところを発見
血はいてるのをいっしょうけんめい背中なでて落ち着かせたりして
ちぇんくんすみません

変な夢だなあ

2012/05/03

gracias, pep!

pepをきちんと描いたのはおもえば初めてでした。最初で最後になろうとは…
twitterでバルサの情報を英訳してお届けするアカウントbarcastuffさんに@で投げてみたらちゃんとポストしてくれたのでうれしかったです。1500viewsくらいいきましたよー

でも今から暑くなるのに寒いときのかっこを描いてしまったのは間違いだった!

病人

・愛する人が殺された、犯人を捜している、とかつて吹奏楽の先輩だったひとが相談しに来る。
何ヶ月かたってとつぜんその先輩からまた電話、で家までおしかけてきて家族全員に相談されるも犯人はどうかんがえたってその先輩。自分がしたことを覚えてないらしい。
相談された人全員そう確信していて、でもそれを本人に悟られないようにするの辛かった。
その先輩は春雨サラダなど特定の料理しか好まないためいつも同じメニューが食卓にならぶ。

・親戚の高校生の子がまたまた家にいつもいていつもつきまとってきて煩わしい。夜も寝ないし。

・おにぎりみたいな男の子もその子についてきて家にあがりこむなど。

・なぜか高橋源一郎先生が家族の一員ですた。先生に「私が就職しないのもここにいるみんなみたいに病気なんだなって思いました」てゆってた。ちょいちょい事実がでてくる(笑)先生の「違うよ」からはじまったたとえばなしがまったくたとえになってなかった。細胞はこうやって増えるんだよーみたいなかんじのおはなし。

・プロレスラーみたいなスキンヘッドのでぶに乱暴されそうになるのをどうにか死守

・家のドアというドアがちゃんと鍵がしまらないのでみんな入り放題。中から押してもすぐ開けられる。。そして押しかけてきたすべてのひとが私らの自由をうばうという。

・親戚の子が寝るとき部屋に入ろうとしてきたのでがんばって全力で抵抗、「君何か変だよだいじょうぶ?」てだきしめてあげたらなぜかそこにいたおにぎりと親戚の子の妹とその子3人から足をくすぐられる。ほんとうに辛かった。。というところで目が覚める(さいあく)


いつも抱えてる不安がきっちり夢にでてくるのやめてくれないかしら。
ドアがちゃんとしまらない、というのはうちの冷蔵庫がちゃんとしまらなくて暴走しちゃって、
冷蔵庫なのになかのものをぜんぶキンキンに凍らせちゃって困ってるのが反映された模様。