語学学習でかなり効果があらわれるのは音読らしいのです。
言語とはもともと口語のほうからできあがっていったものだから、口でかたちをまねて覚えていくと、かなり身につくのだそうです。それに目でみる、耳で聞くは1つの方法でインプットするだけですが、声に出すと自動的に耳できくことになるので、倍になるのですね。
英語にかぎっていうと、日本語とは周波数が違うので、その周波数に自分の体をチューニングしていくかんじなのでしょう。
英語をききながしていると、なんとなく英語のイントネーションとかアクセントとか、分かったような気になりますが、そういう幻想は自分の英語を録音してみることであっさりと崩壊します。
ていうかさ!英語を喋る場合、日本語を喋るときよりも低い声でいってみてとかいうけどさ!気持ち悪いんだよ!どうすればいいかな
発音が上達にすれて気持ち悪さも無くなっていくのでしょうか?わりと興味があります。
というわけで発音を鍛えるにあたって、「思わず真似たくなる声」を洋楽方面から集めて特訓することにしました。
条件は
・ゆっくりめな曲
・嫌いじゃ無い曲(なんども繰り返すので)
・本人が歌っているMVがある(口の動きを真似やすい)
・好きな発音、声
です!
01: Snow Patrol - Chocolate
snow patrolで唯一大好きな曲にして、すべての条件を満たす、とても大事な曲です。
しかも歌詞がなんとなく今の自分にリンクします。特に"with a name I'd never chosen/ I can make my first steps/ as a child of 25"ってところが。あと一週間以内でas a child of 26になっちゃうんですけど(笑)
02: Aqualung - Easier To Lie
また「あのころのUK」ソングになってしまいましたが、こちらもゆったりした綺麗な曲で、なんといっても発音がちょうかわいくてー!顔がどあっぷになりますが、画質が悪すぎてあんまり参考にならないけどまあいのです。
このひと今なにやってるんですかね。
あと、この歌の"to look you in the eye"というところ、いつも「ブックオフヘビーユーザーの清水国明です!」の声と似てるなあって思うんですけどたぶん私だけですね。
で、ここまで選んだ2曲が北アイルランドとイングランド南部の英語で、しかも男なので、ここでアメリカ英語の女性をいれておかねば、と路線変更しまして
03: Katy Perry - Hot N Cold
ロスタムくんがマッシュアップしてたからこれで!
うーサビがぜんぜん好きじゃ無いですけど、まあいいです。
この3曲に、あとどうしてもマスターしたいBasement JaxxのRomeoを添えて、4曲体制で訓練します。
でも本当に発音の師匠にしたいひとがおりまして
Victoria Nulandさん、米国務省の報道官をつとめるお方です。
運命的な出会いはニュースをリスニング教材として提供してくれるiPadアプリでした。なんていうか、癒される!すごく綺麗でクリアな発音で、聴いててうっとりします。
喋っているところ
キャーきれーい
この記者会見は毎日あって、Nulandさんが毎日担当してるわけじゃないんですが、今まで行ってきた会見がyoutubeにごっそりあるので重宝しています。
しかも最近のやつは動画に字幕がついており!さらには国務省のウェブサイトにいけばすべての会見が動画でダウンロードできたり文字起こしされていたり……と彼女をストーキングするための環境が整いまくっているのです。好きになってよかった!
いくつか動画を見ていると、質問する記者の顔ぶれもだんだん覚えてくるのでこわいです。だいたいみんな定位置に座るんだよね。なので彼女もみんなの名前を把握しており、見たことないひとが質問すると「どこのひと?」ってきくし、記者も彼女を「Toria」って相性でよぶし、雰囲気いいなあといつも思います。
アメリカ、というか他の国にみられる、ユーモアやジョークを交えながらもお互いの立場をわきまえて仕事するっていう関係すごく憧れます。この会見だってくそまじめなものなので、記者は容赦ない質問を次々と浴びせかけるんだけど、その合間にふとみんなで笑う瞬間があったりして、素敵なのです。
まじめ一辺倒にならないように気をつけなくては。かちこちに固まっていては面白いことできないからなあ。
あと国務省なので世界各国の問題についての質問がとびかうんだけど、話題の切り替えが一瞬で行われるのがほんとかっこいい!「can we go to Syria?」の一言でささっとさっきまでの北朝鮮モードからシリアモードに入れるんですよね。
動画を少し漁ってるだけでシリアと北朝鮮出てきすぎなんですよ……DPRKって連呼するから何のことかと思ったよ……
こほん。というわけでNulandさんみたいに綺麗な英語を喋れるようにがんばる!
0 件のコメント:
コメントを投稿