2013/02/11

ろすたむくん!

vampire weekendのライブデビューがもう先週のことだなんて
かわいいうたって、ほんとにいいなーってしみじみおもいました。
とくにCDの順番通りにcape cod→M79やったときはかわいすぎて萌え死しそうでした。
彼らが、じゃなくて曲が。
twee grrrls clubが出したディスクガイド「INDIE POP LESSON」では山崎まどかさんが彼らについて『知的で遊び心があって気取りがなくて、理想のボーイフレンドって感じだ。』てかいてあって、何度も頷いてしまいました。彼らというより曲にたいして思ったことなんですが。ああいう曲とつきあいたいです!!なにそれ!!

ベースのクリスバイオはもっと面白い動き、そうたとえば「ふしぎなおどり」なんかを身につければ、人気がでるのになあ。好きだよ。

と、そんなときにstereogumにてkishi bashiさんがbeirutのa sunday smileをカバーしてることを知り聴いたんですが




(カバーというよりコピー?って思うくらい素直にうたわれると、やっぱ良い曲だなあって思うだけですねw いや素敵だけどね?)

関連リンクのところにもっと面白いものをみつけてしまいまして




去年の12月に公開したロスタムくんのマッシュアップだそうです。知らなかった!そしてマッシュアップじたいは2年前くらいにつくってあったそうな。
beirutのscenic worldベースにkaty perryの歌がのっかり、いたるところにロスタムくんらしいアレンジがあってなんて幸せなマッシュアップなんでしょう。お絵かきしながらリピートで聴いてたら簡単にうきうきすることができました。

さらにたどるとマッシュアプもういっこありました




必ずメインストリームを混ぜるのが憎いですね
ロスタムくんのマッシュアップはどれもダウンロードできるのでぜひ(o´∀`o)
ロスタムくんはいつも、アイデアがポジティブなものであるのが好きなのです。
なにか楽しいものつくろう、って感じがいいのです。

こんなにvampire weekendのことかんがえたのは、卒論で死んでたころにcontraが発売されたとき以来です。何もやってなさすぎで自爆していたので、すがるように聴いていたのを思い出します。
あれ以来何も出してないということですね…今度5月にアルバムでるので、楽しみ。
またすがって聴くような状況になってないといいけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿