2011/06/28

真夏のウィンブルドンとカルロス・ラモスさん(時々ラファデルポ)

ヨーロッパのスポーツをみていると、たまに選手より審判の方が気になる……なんてことがあります。
そうですね、「西の福留・東の澤井」のようなかんじでたとえるとしたら(わからない人はぐぐりましょう)
「サッカーのマッシモ・ブサッカ、テニスのカルロス・ラモス」、このお二人が私の中では鉄壁の男前主審です。おふたりとも腕前の評判も良く、大きな大会でよく見かけることができます。
ちなみにブサッカさんはイタリア系スイス人、ラモスさんはポルトガル人です。

この前のローランギャロスではラモスさんとのスケジュールが合わず(審判と合わせるな)、一回もお姿を拝見できなかったのですが、主審のみならず線審までかわいい服を着るウィンブルドンでは是が非でもみたい……!と切望していたところ、デルポの試合を2回も担当してくれたのであります!


デルポの試合ひとつめを担当したときのラモスさんスクリーンショット。デルポのは撮ってないのに(笑)
Rafa 7-6, 3-6, 7-6, 6-4 Delpo

そしてラファデルポの大一番でもカルロスラモスさんがチェアアンパイアをつとめました。
最高すぎる!一つの大会で2回もあたるとか!

まずこのとてもラテン系なふたりが芝で対決するというだけでもおもしろいのに、
さらにおもしろいことに、マレーちゃんの試合を見届けていたロイヤルファミリーもなぜかこの試合まで残っていたんです。ラファだから残っていようという判断だったのか。ウィリアム王子がデルポのファンだったりして。
っていうかJay-Zがラファのボックスシートにいましたね。ぜんぜんウィンブルドン似合ってなくて怖かったです><

試合中「二人ともたくさんチャレンジを使って、ラモスさんを少しでも多く映してくれ」と頼んでいたんですが、そのお願いが聞き入られたのかふたりともガンガン使ってくれました。抗議もなんどかあったし、お互い痛めてトレーナーを呼んだりといろいろあった試合だったので、いつもよりたくさん映ったと思います。

ネットに腰掛けてラモスさんと喋るデルポ。ネットに腰掛けるってどんだけ股下長いんだ! この巨人め。そういやアルヘンとポルトガルということで、デルポが気兼ねなくスペイン語喋ってましたねえ。会場のお客さんおいてけぼりすぎる。

転んでしばらくたてなかったデルポのもとへ駆け寄るラモスさん。夢のような2ショットですね。
ラモスさんが小さくみえますが比較対象がでかすぎるだけで……でもラモスさん自体もちょっと小さいかもね。

ボールボーイにいらないボールを渡してあげるとみせかけて遠ざけるデルポ。
めちゃめちゃかわいいいたずらシーンでありました。
この試合2セット目にいきなり可愛いシーンが連発でめちゃめちゃ楽しかったです。
これのほかにも届かないロブにラケットを投げてみたり、チャレンジをしたあとに「成功しますように」って手を合わせて祈ったり。
試合中にこうやってふざけるのって真剣味が無いという理由で嫌うひとがいるけど私はだいすきです。自由な子だねしかし。

両方ともミスがほっとんどないすっごくレベルの高い試合でしたがまあ普通に考えてラファが勝つよねって内容だったので負けは納得です。でも芝で2週目まで残れること自体が凄いんだよね。
またランキングがこっそりあがると思うと来週月曜が楽しみです!

ていうかこの日のデルポあほみたいにかわいかったなあ。

仮眠取っててぜんぜんみてないんですがピロンコバちゃんがヴィーナスにまた勝ったそうで。
芝つよい女の子好き!この子かわいいですよね~

2 件のコメント:

  1. 南のあさむ2011/06/29 12:16:00

    >サッカーのマッシモ・ブサッカ、テニスのカルロス・ラモス。

    …長すぎて舌かみちぎりそうになったわ。

    返信削除
  2. 南のあさむ(笑)北は誰がいるんだろう。。

    確かにフルネームだと舌かむね!
    カルロス・ラモスって名前があまりにもありきたりすぎて、「ラモス」だけにするとなんかつまらんのが寂しい。

    福留はそれにつけても良い名字だな!独特すぎる

    返信削除