2015/09/20

乱れ読み

最近、某市立図書館と某県立図書館のカードをつくったので図書館愛用しています。
久々に乱読しているかんじ。図書館だと、「興味関心に10000%あてはまっていない本」が気軽に手に取れるので本当にありがたいです。ありがとうありがとう。

日本の身体
日本の身体
posted with amazlet at 15.09.20
内田 樹
新潮社
売り上げランキング: 48,721
すごく久しぶりに内田先生関連の本を読んだ…昔から伝わる和の芸術なり武術なりスポーツの道をきわめる方々との対談本。まとめているのは橋本真理さん。橋本さんのまとめかた、ほんと芸術的というか、内田先生が自分でまとめたみたいなかんじ。
全員から伝わるのは「道の探求をとても楽しんでいる」ということ。職業にするのだから当たり前かもしれないけど、そのことをやり続ける中で自分の課題を解決するためにいろいろ試してきたんだろうなあという、「どこまでも自発的な態度」がひしひしと伝わってきて、読んでいて活気がわいてくるようでした。
また、彼らが今面白がっていることが元々自分のテーマではなかった、みたいなところも面白いです。楽しそうに変化していく人ってとっても輝いているんですね。
ふてくされてるともったいないってしみじみ思います。
ほんとに。
私のことなんですけど。
というのも今まで「探求してみたら楽しそうな習い事」をいくつかやってきていて
そのどれもを「言われたからやる」というしかたで雑に扱っていたからで……
楽器なら11年続けたピアノ。1年間だけ在籍したマーチング部のクラリネット。
昔は水泳だってやったしそろばんだってさせてもらったなあ。

学校の勉強だって常に「言われて」やるもので、テストのために学んでいるようなものでした。
自分で言われたことの他にやる、という学習スタイルは、そのときなは「え、そこまで自分で動かないといけないものなの?」ってめんどくさいものとしてしかとらえていませんでした。

言われてやると当たり前だけど上達しないんですよね!だからいつまでも練習そのものが楽しくならないし。マーチング部は私が集団行動になじめなさすぎて1,2年の大部分から疎ましく思われて辞めざるを得なかったかんじなんですが
なじめないなりに楽器の楽しさを追求できればよかった。クラなんてなかなか吹く機会ないのにー!初心者は息が入りまくった音しか出ないから、息の吹き込み方を研究してきれいな音がだせるようになりたかったな。今思うと。でもあのときは毎日苦痛でしたね。

というかんじで過去の回想を大量にやってしまう本でした。皆さんホントに背筋が通った方ばかりで素晴らしくて…専門にしていることの歴史背景を問われたときのすらすら答えている様がかっこよくて…!歴史から続く道があって、その先に自分がいる、という認識をしているんだなあと思いました。そして皆さん全体的にとても「しなやか」。良いお話をたくさん読めてよかったです。


原発と祈り 価値観再生道場 (ダ・ヴィンチブックス)
内田樹×名越康文×橋口いくよ
メディアファクトリー
売り上げランキング: 499,197
橋口いくよさん、スピリチュアル系女性の典型…?と不安になったけど、自分が信じていることを素直に「信じている」と言えるところが良いなあと思います。内田先生・名越先生としゃべるときにいかに素直でいられるかって結構難しいのではないかと。ついうっかり知ったかぶりしてしまいそうです。そして見透かされてしまいそう(笑)
一番おおお、と思ったところは「病の転化」についての話題。
「病」それじたいは人間が成長していく過程でかならず持ってしまうもので、それが同じ位置に居続けて凝り固まって「病気」として現れてくる。うまく転がしていけば「芸術的才能」に昇華する。
病気が治っても病が消えたわけじゃなくて、また別の場所へ転がり始めただけ。そしてまた別のなにかに変化するということ。

最近読む本はどれも「執着しすぎるな」ということを繰り返し叫んでいる気がします。鬱屈気味になるときも、頭痛が出てくるときも、なにかが淀んでいる気がしますものね。気でも病でもなんでも、停滞しないように流れをつくるのが大事なんだと思います。流れをクリアにする方法が、ここでは「祈り」となっていて、ヨガや仏教だと「瞑想」「呼吸法」になるのかなあと。

「病」それじたいは良くも悪くもないもので、変化に応じて良くなったり悪くなったりする、そのバランスを良くすることに気をつける。 というのを覚えておこうと思います!


頭をよくする私の方法―人の何倍も「頭」と「心」をつかいこなす秘訣
竹内 均
三笠書房
売り上げランキング: 292,337
さきにアイデアのつくり方を読んだら解説がこの方で、「方法論読むのも良いけど、きみたち実際にやりなよ?」というごもっともすぎる一言が気持ちよくて、図書館の書庫から引っ張りだしてきてもらいました。87年に出た本。
1.自分の好きなことをやり、2.それで飯が食え、3.それが他人から高く評価されることを「自己実現」とした著者がいかにやりたいことをやりまくる工夫をしてきたか、が詰まっています。
まだまだパソコンもご家庭に1台になるまえの、というかワープロが350万円した時代のライフハック本なので、方法がとっても力業!!PC1台で何でもできる現代人とは比べものにならない胆力、ダイナミックなエネルギーに惹かれました。かっこいい。

一番かっこいいのは「エンサイクロペディア・ブリタニカ」(1セット30巻くらいで30万だっけ?)を各職場・自宅に述べ5セットおいているところ。多くのご家庭では応接室に見栄的な目的で飾られていたであろう百科事典で先生は何でも調べ、仕事をした。知的権威の最高峰が百科事典だったころを私は知らないのですが、それを実際に使い込む姿はさぞかしかっこよかったんだろうなあと想像してしまいます。それも5セットて。約150万円。漢ですね。

膨大な量の仕事をしながら何百冊という本を書き、さらにはニュートン誌に毎月連載を書いていた先生の仕事術は「大変なことは分割し細切れにして、少しずつこなしていく」というもの。
15分間を最小のまとまりとしてそれで1つの「仕事の断片」をつくってしまう。その15分間は仕事全体のことを考えるのではなくて、こなすべき断片についてしっかり集中して取り組むこと。それを繰り返せばいつのまにか大きな仕事ができてしまっている、というわけです。
まさしくちりも積もれば…というやつ。さすが「やり方ばっかり学んでないでさっさとやらんかい」と叱咤するだけあります。目指すものがおおきい夢だとして、その大きさにひるむ暇があれば小さなことからとにかくやりなさいと。

予備校の学長などもなさっていたそうで、「やりたいことがわからない」という相談を受けることが多かったんでしょう。夢の見つけ方、やりたいことを仕事にする方法にも触れています。
自分のやりたいこと、テーマを見つける方法は
・仕事が遊びと一体化するまで仕事に打ち込む。
「人生における目標」という大きなものなんていきなり見つかるわけじゃないから、働き方を変えてみる、というわけです。これも「目標を見つける」という大きな仕事を小さな断片にわけて考えていますね。
・会社のためになり、かつ一生懸命にやってしまうくらい自分の趣味に適う仕事を選び出す。
総労働時間の中でやりたくないにも関わらずやらなくてはならない仕事をする時間を先生は「知的エンゲル係数」と名付けていて、それを極力少なくできる仕事をしなさいと。
えっ、そんなのあるんすか~と言いたくなるけど、曰く
探しものをするとき、「必ずある」と思って探すと見つかる。しかし「ここにはないよ」と思って探すと、案外見つからないものである。
「必ずある。ないはずがない」という信念を持って、自分の仕事を探してみることが大事である。
だそうで、反論の余地をあたえない力強さがここにも!
私も読んでしまったからには何かしないと頭をたたかれそうなので、ブログに感想をかいています。仕事も能動的に元気にしないともったいないですね。今や先生がうらやむデバイスたくさんあるもんね。時間を無駄にしないようにがんばろう私。


2015/09/16

身体改造計画

肩こり、腰痛。デスクワークオンリーな仕事のため目の疲れから頻繁に頭痛を起こす。職場は極寒なので冷え性もひどくなっているし、特に頭痛は一度おこってしまったら3日間続くことも。というのが私の現状です。まさに現代人そのものですね!!

肩もみをたまにやってもらうと、右側はどんなに強く押しても感覚がありません。左利きだけど右側が特に凝るらしくて、腰も右側が張ってて鈍い痛みがなくなったことはない。

このままじゃ肩の凝りすぎが原因で死んじゃう…
と思ってやっつけの運動などしてみても、ポリシーのない運動って「やっても意味あるのかな?」ってかんじで、いまいち乗り気にならないので三日坊主になってしまう。

でも、いろいろな本を読むと体がかたいと性格も暗くなるとかいてあるので、この辺でいっちょ真剣に身体改造計画を実行しないと、私の未来は真っ暗必至!というわけで、気になる体操や整体などを読みあさってみて、自分にあった「体のととのえかた」を固めようと決意したのでした。

取り入れたいなあと思っているのは

  • 若足リフレクソロジー(足もみ)
  • 野口整体
  • 片山洋二郎さんの「身がまま整体」
  • ロルフィング
  • 瞑想
  • ヨガ
  • 骨ストレッチ

この辺です。これらの方法はお互いに重なる部分もあったり、影響を受けていたりして、カテゴリとしてはどれも近いはず。
どの方法も身体本来の力や元気を呼び起こしてくれるようなものばかりです。無理に伸ばしたり鍛えたりするのではなくて、身体が動きたい方に動かすことをサポートする、というやり方がとてもすき。身体を信頼するっていうことですね。

普段は頭でなんでも考えてしまいがちな私は、本当にすぐに落ち込みやすく、悩みをぐるぐるまわしておくのが得意で(笑)、自己嫌悪と仲良しなのですが、もしかしたらそれの根本的な解決法って実はなくって、「考えてもしょうがないんじゃーい」って放り投げて、身体の言うことを聴いた方が良いんじゃないかなって思えるようになってきたんです。
機嫌が悪くなったら、自分のせいって思うんじゃなくて「身体のどこかが固まってるかも」と考えてみる。とりあえずいったん身体に判断を委ねるという回路をきちんとつくってあげたら、楽になるらしいんですね。

ヨガなどに精通されたかたは、精神的に調子が悪くても身体がぐいぐい引っ張ってくれる感じがするそうです。わーーーーめちゃくちゃそれ感じたい!いつもねちこい根暗思考の犠牲になってる我が身体に、自由と決定権を与えてあげたい!

そうなるようにシフトしてゆけば、ものの見方から何から変わってくると思うんですよね。幸か不幸か今の身体と精神ってなかなかひどい感じだと思うので、実験体として、客観的にモニタリングしてゆきたいと思います。

今まで読んだ本は

スピリチュアルに偏りすぎないよう配慮がなされた瞑想入門本。何の抵抗もなく読めました。瞑想し日々の考えごとをクリアにしてみると、集中力や理解力など、様々な働きが向上する。
また、日頃「頭」が自分自身であると思い込みがちだけど、頭はそのほかの身体の機能と同じ、自分の中の一部にすぎないということに気づくことが大事。
普段なかなか引き出せない、「頭」以外の身体機能を活性化させるために瞑想はうってつけです。
完全な無にはまだなれないけど、何度か意識が「一段深く潜る」感覚を味わえていて、そのときは深い呼吸が無理なく続けられて、ふわっと軽くなるかんじがして、15分目をつむって座っておくという行為が苦痛じゃなくなります。すっごく楽しい。


骨盤にきく―気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (文春文庫)
片山 洋次郎
文藝春秋
売り上げランキング: 16,620
えっこれは整体なの…?と思うくらいほとんど何もしない整体法。
なんでもすべての不調の原因は「きちんと睡眠がとれていない」ことにあるそうで、睡眠の質をあげるためには「骨盤に弾力があること」が大事で、それにより「深い呼吸」ができるようにするんだそう。寝ている間に深い呼吸によって身体全体をほぐしていく力が人間にはあるそうで、痛みのある患部に何かするより、「自分でどうにかする力」そのものをあげていくほうが元気になれるんだそう。
確かに。
寝る前や起きた時にとっても簡単な骨盤をゆるめる動きをやっていますが、重たい生理が少し軽くなったような感じがありました。これを読むと身体は全体が響き合っているんだなあとしみじみ思います。良い本。


整体入門 (ちくま文庫)
整体入門 (ちくま文庫)
posted with amazlet at 15.09.16
野口 晴哉
筑摩書房
売り上げランキング: 10,466
初版は1968年らしい。昔の文体の柔らかさが愛おしい!人間は身体のくせによって考え方や身体の動きが異なる「体癖」という考えをつくったひと。寝相でもそれがわかるらしい。私は頭で考えまくる1種とサブが8種というところかな?とにかく頭でっかちというのが、体癖論でもバレバレでした。
病気になったときもそれが悪いことではなくて、不調を身体が治そうとしていることだとしてとらえています。あわてて病気のもとを消すんではなくて、「なぜこのようになったのか」と考えてみるのも、身体の声を聴くいいチャンスなんでしょうね。
セックスや出産など、身体的なイベントはよくやれば身体にとても良い影響を及ぼすものとして、真剣に「よくする方法」を論じてくれてて胸きゅんでした。ちょっと子供産みたくなった(笑)


初版は1979年!ガンジーにまで教えを受けたという、ヨガを日本に広めた第一人者だそうです。こちらも昔の文体が心地よい。うふふ。ヨガとは呼吸法や難しい身体の動きだけを指すのではなく、そういうものを駆使して他人と、自然と、宇宙とつながりあるがままに生きてゆく道を模索してゆくことだそうで、頭で理解するものではなくて感じていくしかないのだと。道具を使うときも、道具が「どう使って欲しいか」を考えながらしてみる、みたいに、相手がまずあって、その相手と自分が「うまくつながれているか」を常にモニタリングすることが大事なんだそう。
心の平安を得るため運命をそのまま受け取り、苦しみも「縁」ととらえて全肯定してゆくこと。それを得るためには正しい姿勢が必要であり、ヨガのポーズはそのためにあるのだと。

挿絵が思いっきりスピリチュアルでなんか面白かったです!ブリッジするポーズほんとうに気持ちよかった。淀みがどこかに生じないように身体を柔軟にしておくという考え、本当にいいなーと思います。身も心も柔軟になりたい。


今読んでるのはこの辺です。
ロルフィングについても本をゲットしたので次の機会にも。あー楽しい。