2012/10/28

630円分を無駄にせずにすんだ


この前「失敗するかも~ヘラヘラ」と彫り始めたはんこですが、おもいのほか順調にすすみすぎていつのまにか彫り終わっていました。
あれ。
block.bというkpopのひとたちです。新曲Nillili Mamboのみんなで彫ってみました。
はがきサイズの消しゴムはんこって1つ630円するんで、これ彫ってる間ずっと「間違えたら630円が台無しやぞ……」とぶつぶつ言っては怯えていました。無駄にせずにすんで本当に良かったです。
神様もいるよ!


インクと紙の色をかえてぺたぺた。
消しゴムはんこ熱が高まりすぎて、ついエンボス加工の道具をそろえてしまったので、右上と左下はエンボス加工したやつです。ゴールドも豪華ですてきだけれど、クリアパウダーでインクの色を出しながらぷっくりもりあがるほうがかわいいかな~
でもエンボスにむいてるインクパッド、黒が薄くしか付かないのでそれが困る。


あとハガキサイズになると、スタンプを紙におすんじゃなくて紙をうえにのっけてその上からこするっていう、いわゆる版画スタイルでしかおせないので、手持ちの彫刻刀セットについていたミニバレンが大活躍!まさかこのバレンつかう日がくるとは(笑)


はじめは遊びのつもりだったんですけど



ラフを綺麗にしてみたら消しゴムはんこにもできるんじゃないかと思いまして


トレーシングペーパーにトレスするのもいつもより丁寧にできたから彫るしかないかって彫っちゃったという。失敗したときに同じラフで絵を描こうと思ってたからスキャンしてたの。


鉛筆をけしたとこ。クレンジングオイルでクリンナップするのも一苦労でした。。


どうしよう、エンボス加工ちょうたのしい!もっと極めたい。


もっと細かく彫れるように精進しまーす。



10 件のコメント:

  1. それさ、もうハンコクラスは超えていると思うよ。立派な版画だよ。あれだねプリント技術も伸びたね。ふくらむえのぐ・と同じ原理ね。それヤフオクに出したら売れるんじゃン?ファンとかに。

    返信削除
  2. これでもうけたら肖像権とかもろもろでやばいことになるんだよ♡
    版画はだいきらいだったけどこれは面白いね。なんであんなに版画大嫌いだったかというと不細工にしか彫れなかったからです。

    返信削除
  3. それは不細工が子供らしいという、クソくらえな評価基準のせいな。
    そういう義務教育のせいで、日本は偏り易い市場が多くなっておる。
    早くブーツを送ってください。

    返信削除
  4. ごっめーん☆~(ゝ。∂)

    返信削除
  5. 生真面目2012/11/12 0:27:00

    リクエストをさせてもらっても良いですか?
    自分はキーホルダーを作るために絵を描いてます。
    そのときにアニメなどのキャラクターを描く際はそれほど困難ではないのですが、
    人の写真とかデジタルの立体的画像を、簡略化したイラストにアレンジするのが、とても苦手です。
    プラ板キーホルダーなので、油性ペンしか使えず、色の濃淡をつけられません。色を多用するのもあまり好ましくありません。特に人間の場合は、見た感じがリアルすぎて、キーホルダー向きではないと思いました。
    自分が今できる能力は、イラストレーターさんが描かれた人の絵を元に似せることだけです。そして、自分はサッカーが好きなので、まだブログにない選手を描いてもらえたらうれしいです。
    一つ目は、ブラジル代表で現チェルシーにいるオスカル・ドス・サントスです。
    そして、アルゼンチン代表でまだ描かれてない選手が希望です。イグアインとか、サバレタ、テベスとか・・、どの選手でもありがたいです!アルゼンチンがとてもすきなんです。
    kanaさんは、実際の写真を見てこのようなイラストに変化させてるのですか?
    自分はそういった職業を目指しているわけではないのですが、何か、技術向上のためのアドバイスがあったら教えてください。
    アイマールとカイトのイラストに、一目ぼれしました!
    長文失礼しました。

    返信削除
  6. >生真面目さん
    はじめまして!わーリクエストありがとうございます。
    プラ板って懐かしい…!そうですね、それだと色はあんまりつかえませんね。
    オスカルドスサントスくん、調べてみました、かわいい!(笑)
    チェルシーだとダビド・ルイスくんばかり注目してるので、こんど改めて試合みてみたいとおもいます。
    あとアルヘンですね(o´∀`o)サバレタがいつのまにかディマリアになってても怒らないでくださいねw
    時間があるときにでも描いてみます~

    どうやって描いてるのか……どうやって描いてるんだろう……
    描くときはつねに写真をみながら似せるようにしてるんですが
    模写でもないかぎりどんな風に描いても自分の絵柄でしか描けないので
    その中で特徴をつかんで少しずつ似せていく感じです。

    小学生の頃漫画ばかりよんでいたので、人間を描くときの簡略化が自然とできるようになっているのかもしれません。
    でも描いてるときは本当に写真に似せることしか考えてないので
    こうするとイラストっぽい…とかは思わないですね。
    まったくアドバイスになってないですよね、すみません(´・ω・`)

    なんだか私もプラ板キーホルダーつくりたくなってきました!
    ちょっとトライしてきます

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。いきなりのリクエストなんてかなり緊張して怖かったです。
      オスカルをルイスも一緒に是非チェルシーの試合でチェックしてみてください!ちなみにリバプールファンです。。
      ディマリアでも問題ありません。。アルヘンの後方選手が案外好きです。
      サネッティ、カンビアッソとか。。
      私見では、リカルドアルバレス(インテル)、ルーカスビリア(アンデルレヒト)、ガゴが容姿的に好きです。
      確かに自分の癖はどうしても出ますよね。自分は全部がリアリスティックになってしまいます。しかしプロになる方も同じことをされてるんですね。。余計尊敬します。。
      これは、自分のこだわりですがイラストの場合は対象モデルとの相似度が70%ぐらいの関係が望ましいです。たまにロナウジーニョのイラストを見かけますが、その多くが特徴が出すぎて、逆にそれもうーん・・・という感じです。。
      なので残りの30%でその過剰さを抑えた愛嬌がほしいです。(童話の登場人物のような)
      ただ、大前提として見て誰のイラストかがみんな分かるのが大事だと思います。
      一応それを試行錯誤してます。何か描きやすいイラストと描きにくいイラストはありますか?癖を直すコツが分かるかもしれないです。。
      イラストからハンコを作るなんてamazingです。。
      プラ板は、労力も金銭もそれほど大変ではないですよね。プレゼントしたら喜んでもらえました。。かなり良いと思いますよ!
      よろしければ、kanaさんのイラストを勉強させてください。

      削除
    2. キャーお返事おくれてすみません
      1回みましたよオスカルくん!て、りばぽサポだったんですかwでも最近のチェルシー若返りに力入れてて、ちょっとわくわくしますよね。監督問題はさておき。
      私もアルヘンは全般すきなんですが、後ろにいくにつれてガタイがよすぎて絵にしづらいという傾向が…w

      ふむふむ。どうしても模写になっちゃうのか。それだと何も写真を見ないで描いてみるのを何度か繰り返したらいいかもしれませんね!
      私はもとが漫画よりの絵なので、写真をみないとどうしても似ないんですが
      写真と同じようになってしまうのなら、一切の資料を見ずに想像だけで描いたほうがイラストっぽくなると思います

      そうすると一番覚えてるところを強調すると思うし、いつのまにかデフォルメができてるかもしれない…!

      海外サッカーのイラストはカリカチュアが基本ですよね~ ロニーもメッシもマラドーナもいつもキモイですもん。かわいいイラストっていうのは日本人が一番得意だと思ってます。

      描きやすいのは髪の毛が長いひとです!!ごまかせるので('-'*)
      なのでスポーツ選手は短くしがちだから描きにくいんですよね…プジョルなんか大歓迎です。ズラタンも描きやすいかな?
      チャビも描きやすいですw

      髪型が今みたいに板前なメッシとか、あとアフリカの選手がめちゃめちゃ描きにくいですね。いぜんムンタリ描いてみたときはあまりにも難しくてどうしようかと思いました。かわいいイラストとアフリカの顔は相性よくなさすぎますね。。

      私もまだまだなので勉強できることがあるか怪しいのですが
      うれしいお言葉ありがとうございます(o´∀`o)

      削除
    3. 生真面目2012/12/13 0:22:00

      こんばんは、遅れてすみません。。
      アドバイスありがとうございます。。確かに何も見ないで描くのは今までなかったです。やってみます。。自分もカリカチュアは抵抗があるので参考にできません。。

      髪の毛が重要なところなのですね。。自分は、えくぼと鼻です。。えくぼを描いて表情を作ろうとすると、老けて見えてしまいます・・。本当に難しいです。。描いたことはありませんがアフリカの選手は難しいと思います。。

      ガタイだとロメロとか、ガライは難しそうですね。。代表メンバー結構描いたんですけどパストーレ、サビオラが一番困難でした。

      CWCでチェルシー来ましたね。オスカル見れると良いです。ベニテス・・。
      サバレタはダービーでゴールしたのに、ロスタイムの失点で、ポストにうなだれてて、気の毒でした。クンはたまに消えちゃうなぁ。。テベスはがんばりました。。メッシはレコード作ってすごいです。ガゴはまた怪我しました。大変そうです。インテルは昨季よりいい感じです。

      なんか愚痴ってしまいました。。とりあえず、モデルの対象見ないでがんばります。。あと、できるだけいろんなタイプの選手を描いてみます。。自分が探していたものがここにあったのです、そのとおりにします!

      慣れたら、バスケとテニス選手もやってみようかなぁ。。

      削除
  7. 妹よ、ブーツ届きました。有難う。
    俺もリクエスト良い?漫画「モン・モン・モン」の
    ポチョムキン人形を持っているモンチャック。
    お願いします。未だかつてあれほど可愛いキャラは存在しない。

    返信削除