2010/11/12

ロッテが優勝していました

やっと描けたよ
あんまりうまく描けてないよ
本当はあと1枚、劇画調の塀内を描こうと思ったんですが電池はすでにエンプティです。
クリックすると大きくなるけどクリックしない方がいいかも。粗いよー
なんでこんなにたくさん描こうと思ったか、ラフを決めた時の私を呪いたいです。が、チームって好きな人もそうでない人も、いろんなタイプの人が集まって出来てるものなので、その様子を表すには普段描かない人も入れておかなくちゃ気がすまなかったのであります。
さすがにたくさん描いてきた成瀬は、どんなに筆がのらなくてもさらさら描けますねw

さて。

日曜日のことになりますが日本一になっていました。びっくり。

私はいぜんほど情熱をもっているわけではないので、別に一番にならなくてもいいや、とほのぼのしていましたが、一つだけ凄く嬉しかったことがあって。
バレンタイン監督時代にロッテから遠ざかっていた、古いファンさんが戻って着つつあること。

2005年に勢いよく優勝したロッテは、そのあとのWBC効果もあって、一気にきらびやかな存在になりつつありました。球団が新規参入ファンをとりこんでいくなか、その変わりようにどんどんなじめなくなる古参の方々を、私はネットを通してたくさんみてきたんです。

それの何が哀しいかって、弱い頃から応援してきた人達のブログのほうが、新しくブログ始めたひとより何倍も面白いんですよ。ユーモアがピリリときいていて。
その人達が「ああもう俺の知るロッテじゃない」と言い残して去っていくのがどんなに残念なことか。
私楽しみにしてたのに!って、完全に自分の都合ではあるんですが(笑)

西村さんの方針で外見から地味に徹したことと、あと応援団が変わったこともプラスに働いたんだと思います。ユニフォームもいつのまにかピンクじゃなくなっちゃった。
ロッテがロッテなのは変わらないのに、ホントに人って印象を大事にするんだなと思います。シンパシーの部分。それが良いか悪いかは私は分からないのだけど。

というわけで私の好きな優勝エントリをふたつほどご紹介。勝手にやってるから怒られたらこわいなー

千葉ロッテマリーンズが、自分の生きている間にもう一度日本一になってしまった件。- 関東黒鴎組通信 The Origination

あきらめない野球。その姿勢に感動しました! - 千葉マリン26マイラー


マイラーさんはボビー時代もずっと追いかけてくれてるんですけど、私はロッテブログのなかでいちばんここが好きなのでペタリ。

そうそう、まだ良いことあったんだ!面食いのイトコちゃんに唐川侑己の可愛さを認めて貰ったことです(笑)ちょうど祖母の一年忌に侑己が先発していて、「どうだ可愛いだろう」と自慢したら頷いてくれました。やったね。
しかしこの時期はスポーツ三昧で大変ですね。民放のゴールデンタイムがバレーとフィギュアスケートと野球で埋まったときはどうしようかと思いました。

日本一になったチームの罰ゲーム的な催し物、今年は日韓戦になってるんですね。韓国人ならロッテにもいるよ!応援歌にも韓国の歌あるらしいよ。間に合ってますよ!といっても無駄なのらしい。
侑己や祐太が投げるならちょっと見てみたいですが、わりとどうでもいいなあ(笑)

それとメジャーにいきたいひとたちの移籍先もこれから決めていきますね。
西岡さんは西海岸に興味があるんだって。なんで地区で決めるわけ(笑)そんなひとはじめてみた。
内野手は本当に成功するの難しそうだからどうなるかなあ
この日までに西岡には他球団からの連絡はなかったなんてことにはなりませんように。あ、コバヒロもね!

2 件のコメント:

  1. わーん!凄すぎて感動したよー!!

    ペン似すぎ!!!!
    あと、伊藤くんは私にください。
    選手多いしビジユニだし大変だったろうに…おつかれさま!


    じゃあ落ち着いたら劇画調の塀内ね(ひでぇ。

    返信削除
  2. pixivにもありがとうー☆
    ペン似てる?よかった、似せるのに苦労した一人ですの。あとは井口とか岡田とか(笑)

    そうそうビジユニは黒だから楽だろうとおもってたら、横にへんなライン入ってるの忘れてました、地味にめんどくさかったです。
    そんなめんどくささでもマスコットを入れてしまう、やっぱ可愛いよねー!

    塀内もやります、楽しそうだしw

    返信削除