2010/07/19

I'm glad/mad about

漫画倉庫に本を売りに行こうと思って、車で聴くプレイリストつくっていざ出陣したら、もっともっと曲を聴いていたくていろんなところに道草しにいきました。
車を持つようになる前、親や友だちの車に乗るのははっきりいって好きじゃなかった。自分の車じゃないから自分が聴きたい曲を流せないということだけで。親の車ではいつもすぐヘッドフォンで耳をふさいでいます。おうちにいるならまだしも、車の中で曲が聴けないというのはそうとう辛いのです。実は友だちとわいわいお喋りするよりじっと音楽に耳を傾けていたい。それは車の中限定のはなしですが、それくらい音楽に支配されているのが今の私。

BeirutのZach Condonのよさがじわじわ分かってきて、ようやく今ブームになってます。遅いよね、わかるけど、今幸せだからそれでいいのだ。

今まさにブーム!とよべて熱中できる音楽があるのって本当に幸せだと思う。どんな名曲でも飽きるくらい聴いたら、情熱が最初に比べて少なくなってしまうのはあたりまえのこと。その情熱が一番あついときに何かにメモしておくのは大切だと思います。
あとからみたら「なんだこれ」って思うような文章になるかもしれないけど、その最初の気持ちがあったよっていうのを覚えておくのって私は好きです。

The Dodosもチェックぜんぜんしてなかったけどようやく聴けて、すぐ好きになりました。あれー誰かこのひとたち良いよってレコメンドしてよ~。たぶんしてたと思うけど。ちょう好みだよ><

好きな曲に飽きてしまったけど熱中できる音楽がないっていうエアポケットの時期というのは必ずあって、そのときはもう好きな人が出てこないんじゃないかな……と心配になりますが、本当にちゃんと出てくるものなんだよね。高校生からちゃんと音楽を聴き始めて、いろんなものにはまってきた過程をふりかえると面白い。あのころはThe Coralしか見えてなかったけど、今は同じレベルで好きな人達がこんなにいるのやぞ!と。そういう点では生きてて良かったなと思います。

というわけで最近の私のPlaylist。テーマはしっとり。
バンド名アルファベット順です!

Do You Think You're Moving On - THE BASEMENT
Medicine Day - THE BASEMENT
Nantes - BEIRUT
Scenic World - BEIRUT
After The Curtain - BEIRUT
Humming Bird - BORN RUFFIANS
Meet Me In The Basement - BROKEN SOCIAL SCENE
Walking In The Winter - THE CORAL
Fools - THE DODOS
Love and Destroy - FRANZ FERDINAND
Jump In - HIGH PLACES
Shooting Deer - JIM NOIR
Boneless - THE NOTWIST
Lewis Takes Action - OWEN PALLETT
E Is for Estranged - OWEN PALLETT
Slow Motion - PANDA BEAR
Anna - TAKEN BY TREE
South Carolina - TENNIS

巡り巡ってまたOwen Pallett聴いてるよー。ノアちゃんの新曲ちょうよかった。Pitchfork Festivalのwebcastでも聴いたけど本当にうっとりしてしまって、やっぱり今いちばん大好きな人だなあと思ったよ!



おまけ
レオちゃんがデコ兄ちゃん主催のチャリティマッチに出たそうです。
見よデコちゃんのこの楽しそうな顔を。バルサ時代はいい兄貴だったんですよね、ロニーやモッタちゃんとよりもデコといっしょにいるのが好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿