2010/09/17

バルサーパナシナイコス & パレルモープラハ

久し振りにらくがきレオメッシ。CL終わったあとすぐイギリスのロンドンに旅立ち、なぜかadidasのヘリにのって到着、スパイクを買ってくれたひとにサイン大会してたようです。いつも思うんだけど、スパイクみたいなちゃんと使うものにサインって、いいの?はけないじゃん。コレクション決定じゃん。まあいいのか、メッシだし?

パーカのピンクがadidasっぽさ満開でちょうかわいいのだ。欲しいなー3000円くらいで。

というわけでCLとELがはじまりましたね。
いつもはELのことあんまり気にならないんだけど、今シーズンはパレルモもヘタフェもリバプールも(…涙)参加しているのでぼちぼちチェックしたいです。まあ、ELもCLも寝てて見てないけどね。


Barcelona 5-1 Panathinaikos

意味は「全てのアテネ人のために」、panas athinaikosが語源となっている。
パナシナイコス-wikipedia

ああーなるほど~!panaはスペイン語でいうところの「para」か。繋がった。インドヨーロッパ語族便利だの。
ハイライト確認してみたら、パナシナイコスさんのGKがロングキック→シセ繋ぐ→ゴヴのゴールと「バルサから点取るためにはこれしかない」戦法で先制されてて笑いました。お約束すぎるだろ~
もしかしなくてもバルサでいちばん暇なのはGKのバルデスですが、ボールがきたときも大変です。なぜなら超省略法によってボールはいつも突然あらわれ、かつ仕事をするときはだいたい止めようがない状況だから。
この日もパナシナイコスのシュートは、得点した1本だけでした。ああーお疲れ。

時々バルサのポジションでどこをやりたいかを考えるときがあるんですが、「一番楽なのは…」と思って探すんだけどバルサってみんな忙しいんですよね。パスサッカーだからみんなで繋いでかなきゃいけないし。なので一番「さぼってよし」ポジションって結局のところメッシということになる。攻撃しないとき画面のはしっこで適度にさぼってますでしょう。同じFWでもペドロは守備範囲も広く自陣のペナルティエリア付近までよく戻ってますが、メッシはしませんもの。
でも働くときは人一倍働かないと怒られるので、結論としてバルサに楽なポジションは皆無ということになります。
当たり前か……

で、メッシさん無双だったかと思えばPKを失敗したこの試合。ハイライトみる限りではビジャ優しいなあというのが印象に残りました。スペイン代表とカンテラだらけになっていくバルサに疑問の声もたくさんあがっており、私もズラタン出してビジャ入れるってどうなのよと思っていたのですが、ビジャの性格のほうがフィットするのは間違いないんですよね~
まあ楽しければなんでもいいのでビジャさんこれからも優しくね

SPARTA PRAGA 3-2 PALERMO

また負けてる!
チェコ寒いんですかね、移動してるパストーレがニット帽だったよ
ちょうかわいいなおい…
そんなたいそうなヘッドフォンで一体何を聴いてるんでしょう。
ハイライトすらみてないから何も書けないけど、次あたるチームの名前がYoung Boysという脱力系なので、ぜひ見てみようと思いますね。
でもユベントスって「青春」て意味なのでしょう、そっちの方が痛いですよね!

2 件のコメント:

  1. 電話マスターです。

    とってもかわいいLeo君画。
    癒されます!

    怪我が心配ですね・・・(>_<)
    2~3週間の怪我ということらしいですが。

    返信削除
  2. おはようございます~
    アディダスのイベントでいつも可愛いの着せられてるので(バルサ@ナイキのウェアはいつもかわいくない……)つい描いてしまいました!
    それなのに怪我、痛いですね
    痛みに弱いのか、いつもすっごく痛がるくせしてわりとすぐ治るイメージがあったんですが、今回もそんなに長くかからないと知ってホッとしています。
    でも足首腫れすぎてグロ画像になってましたね><

    返信削除