2010/09/26

that's what we'd really expected

10月8日は日本代表の、ザック監督就任初試合の日であります。親善試合ですが、相手はアルゼンチン。
アルヘンフットボル協会が遊ぶ金欲しさにひきうけた試合という匂いがぷんぷんします
とはいえ、わざわざ遠い日本まで来てくれるわけですから(ダレッサンドロなんか地球の裏側からだぞ)私たちアルヘンファンは、お茶の間で時差を気にせず彼らを見られることを感謝したいと思います。

……放送局がTBSなので沖縄でみられるかどうかは定かじゃないのですが……

というわけで日本にやってくるメンバーを確認しました。ガチメンすぎるともっぱら評判ですが、私としては「このメンバーでW杯やってほしかった」という思いが強すぎて悔しいですw 返す返すもあのガマガエルはいらなかった。

Arqueros:
Sergio Romero (AZ Alkmaar, Holanda), Oscar Ustari (Getafe, España), Mariano Andújar (Catania, Italia).

あれ、ウスタリくん選ばれてる!ちょう久し振り!
さいきんリーガでも使われるようになってきてて、もういちど選ばれないかな~と呑気にかまえてたら本当に選ばれました。あっさりカムバック。ロメロいいからウスタリくんフルで出てくれないか。しかし見ない間にちょっと老けてないか。


Defensores:
Gabriel Milito (FC Barcelona), Javier Zanetti (Inter, Italia), Pablo Zabaleta (Manchester City, Inglaterra), Nicolas Burdisso (Roma, Italia), Walter Samuel (Inter, Italia), Martín Demichelis (Bayern Munich, Alemania), Gabriel Heinze (Olympique de Marsella, Francia).

今回「本当にガチメンバーだ!」と思ったのはDFとMFが素敵だからです。まあ無理に国内組を呼ぶ必要もないから、だとは思うけどオタメンディがいない(笑) その代わりにサバレタくんとは豪華なオルタネイトではないですか。世代交代はもうちょっと後で心配すればいいことで、とりあえずDFは誰が出てきてもうまうまです。渋くて良いなあ。


Volantes:
Ángel Di María (Real Madrid, España), Fernando Gago (Real Madrid), Javier Mascherano (FC Barcelona), José Sosa (Napoli, Italia), Mario Bolatti (Fiorentina, Italia), Javier Pastore (Palermo, Italia), Nicolás Gaitán (Benfica, Portugal), Esteban Cambiasso (Inter, Italia), y Andrés D'Alessandro (Inter, Brasil).

この間のスペイン戦では外れたパストーレもちゃんと戻っています。ダレッサンドロという玄人向けサービスもありながら、まさかのガゴちゃんw このひと海外組で代表つくるときは必ず選ばれるんですが、最近は最終選考まで残りませんねえ。若いW杯組(パストーレ、ディマリア、ボラッティ)がそれぞれ特徴がわかりやすく魅力たっぷりなので、ガゴはここで伊達男らしさを見せつけなければいけません。

そういやレアルマドリーに移籍してからディマリアを見てない。アンチではないです、夜型スペインの試合開始時間がいつも面倒な時間帯だということ。イタリアやイングランドはとても良心的。。


Delanteros:
Gonzalo Higuaín (Real Madrid), Lionel Messi (FC Barcelona), Sergio Agüero (Atlético de Madrid), Diego Milito (Inter, Italia), Ezequiel Lavezzi (Napoli, Italia), Carlos Tevez (Manchester City)

コンディションがあんまり良くないひとその1
その2
メッシは大人の事情で仕方ないとはいえ、クンも連れて行くのか……
先日のアトレティコバルサ戦をみたかぎりでは、クンさんぜんぜん本調子じゃないですよね。貴重なFWの2枠を怪我人で埋めるのは果たして良いことなのかどうか。
まあ、今回の親善試合は観光旅行のようなものなのだから、削られさえしなければ何だってOKでしょう。

しかし、「特定の選手が試合にでなければそのぶん罰金徴収する」という契約のしかたはわりとメジャーなものなのでしょうか? 過去にもいろんな国で「ロナウジーニョ出さなきゃ罰金」「ベッカム出さなきゃ罰金」とやっていたのだとしたら、言い出しっぺのバカヤロウと言わざるを得ませんね。
メッシさんは先月の韓国と中国ツアーをした際に「そういうこと」になっていて、バルサ側は準備不足でレオ出せないから罰金払う気満々でいたら、超怒られたのが発端だったりします。違反してるわけじゃないのにね。

日本はまさかそういうことしなくてもマニアックなアルヘンファンなんていくらでもいますから、視聴率は軽く稼げるだろうし大丈夫だろうと思っていたら同じような契約をたたきつけた。
これがバルサだったら幾分資金は諦めてでも選手第一ですが、アルヘンは金が無いので問答無用にメッシを連れて行くわけです。
日本のやり方は明らかに韓国・中国のマネの匂いがするので、足首がものすごく腫れて痛そうなレオさんはとりあえず後半ロスタイムあたりに出てくると良いんじゃないかな。

……ていうかもう走れてるレオさん不死身すぎる。足を踏んづけてしまったウイファルシが、クンのケータイ借りてレオさんに謝ったという話がとても好きです。あれか、みんなblackberryユーザか(そこ?)。


ともあれ、日本×アルゼンチン楽しみですね!

2 件のコメント:

  1. アルヘン電話番です(w

    ウスタリくん、以前から大人っぽかったと思うのですが、ますます渋くなっていますね。
    ともあれ試合は楽しみです。

    メッシくんは本当に、怪我もあり過労も心配ですね。
    個人的には仲良し選手がいっぱいで(試合出場は数分として)本人が楽しんでくれればと思ってます。

    蛇足ですが。
    とある日本人選手で、数年前に悪質ファールを受けて大怪我して以来・・・それが尾を引いてW杯2回(と海外移籍)を棒に振ってしまった選手を知っているだけに、本当に怪我のニュースには恐々としてしまいます。
    たった一秒のできごとが数年(もしかしたら一生)を決めてしまうのですから・・・

    今回もレオくんの回復力に安堵。
    そしてバルサメディカルに多謝!
    足を踏んづけてしまったウイファルシは、故意ではなかった感じなので微力なエールを(怪我させた相手が違っていたらココまで騒がれなかっただろう、という意味で)。

    返信削除
  2. 電話番さま!(もうめちゃくちゃ)

    ウスタリくんはアルヘンらしからぬ落ち着きがものすごく好きで(というかタイプ!)本当に活躍して欲しいと思ってる選手です。出てくれないかなー

    W杯と比べると明らかに「親マラドン派」から「親メッシ派」にかわってますよね。とてもまともで嬉しいです……
    仲良く楽しく観光してくれれば私も満足ですw

    バルサはメッシ専属のようなトレーナーがいるから最強ですよね
    いつも思うけど回復ほんとうにはやい!もうルビンカザンOKでてますもんね。すごいのう。
    怪我は治ったら終わりじゃなくて、変な癖がついちゃう危険性もありますものね。

    私もウイファルシは可哀想だなーと…いや、バカだなーって思ってますw よりによって一番めんどくさい相手を選ぶとは!

    返信削除